ワインが苦手な人でも楽しめる! 白ワインカクテル

EAT

ワインが苦手な人でも楽しめる! 白ワインカクテル

白ワインはそのまま飲むだけでなく、実はカクテルにしてもおいしく楽しむことができます。白ワインが苦手な人にも飲みやすく、見た目もおしゃれなのでパーティーにもぴったり!
そんな白ワインカクテルとその作り方をご紹介します。

ワインで作れるカクテルとは~白ワイン編~

ワインが苦手な人でも楽しめる!ワインカクテル

渋みが少なく比較的飲みやすい白ワインは、どんなカクテルベースにも合います。
作り方はほとんどがシンプルで簡単!
こちらでご紹介するワインとカクテルベースの量はあくまで目安として、お好みで調節してみてください。

赤ワインで作れるカクテルを知りたい方は、こちらをご覧ください。

・スプリッツァー

ワインが苦手な人でも楽しめる!ワインカクテル

白ワインを同じ量の炭酸水で割ったのがスプリッツァー。オーストリアのザルツブルクで生まれた、ドイツ語のシュプリッツェン(はじける)が語源のカクテルです。
適度な苦みのあるすっきりとした味わいで、このままでも十分飲みやすくなりますが、そこにレモンやライムを少し加えるとよりさっぱり飲めます。
また、炭酸水をビールに替えれば「ビアスプリッツァー」のできあがり!ビール独特の喉ごしに香り豊かな白ワインが融合したおしゃれなカクテルです。ビール好きにはたまらないですね。

材料は、白ワイン90mlにソーダ60mlを加え、スライスライムをお好みで。すっきりとした飲み口の辛口ワインがおすすめ。

サンタ・リタ ヒーローズ シャルドネ

サンタ・リタ ヒーローズ シャルドネ(参考小売価格:税抜828円)

◆スプリッツァーの詳細はこちらもご覧ください。

ワインカクテル「スプリッツァー」の作り方とアレンジ方法をご紹介

 

 

 

・キール

ワインが苦手な人でも楽しめる!ワインカクテル

白ワインをカシスリキュールで赤く色づけたカクテルです。酸味がフレッシュですっきりとした後味を演出してくれます。意外と知られていませんが、日本食との相性も良いんですよ。
ほのかな甘みと果実の香りでグッと飲みやすくなり、昔も今も女性に大人気です。美味しく飲むには白ワインをキンキンに冷やしましょう!

材料は白ワイン60mlに、クレーム・ド・カシスを10mlほど加えます。キールは辛口のワインが合います。

ワインが苦手な人でも楽しめる!ワインカクテル

ブルゴーニュ・アリゴテ(参考小売価格:税抜2,108円)

 

 

 

 

 

・オペレーター

ワインが苦手な人でも楽しめる!ワインカクテル

はっきりとした由来は分かっていませんが、航空機の操縦士が好んで飲んでいたことが、その名前の由来では……という説があります。

スプリッツァーよりもほんのり甘く、キールよりもアルコール度数が抑えられるので飲みやすさは抜群。食前に飲めばジンジャーの香りが食欲をそそりますよ。

作り方は白ワイン90mlとジンジャーエール90mlを合わせ、レモンジュース5mlとお好みでスライスレモンを加えるだけ。やや辛口のすっきりとした飲み口の白ワインがよく合います。

ワインが苦手な人でも楽しめる!ワインカクテル

有機酸でおいしさアップ 白ワイン(参考小売価格:税抜507円~)

 

 

 

 

 

・フーゴ

ワインが苦手な人でも楽しめる!ワインカクテル

古くからヨーロッパやアメリカで親しまれたハーブ「エルダーフラワー」を用いたカクテルです。
日本でもシロップ(コーディアル)が販売されていますのでちょっと変わったカクテルが飲みたい人は買ってみては?

基本は小さじ1~2杯(5~10ml)に白ワインと炭酸水を50mlずつ入れ、エルダーフラワーシロップを5~10ml、お好みで調節して加えます。

最後にミントとライムを飾りましょう。モヒートのように爽やかな味わいです。おすすめのワインは、辛口の白ワイン。

M580サルシターノ・ヴィーノ・ビアンコ〈白〉G01外観

サルシターノ ヴィーノ ビアンコ(参考小売価格:税抜658円)

 

 

 

 

 

・ベレッタ

ワインが苦手な人でも楽しめる!ワインカクテル

白ワイン+ベルモット+ジン+オレンジキュラソーで作る本格的なカクテル。割合はそれぞれ6:3:1:1です。最後にアロマティックビターズを一振りすると芳醇な香りに包まれてまるでお店みたい!

白ワイン90mlにベルモット30ml、ジンとオレンジキュラソーは15ml加えます。アロマティックビターズは香りづけに、2滴ほど。アルコール度数が高めなので、お酒が強くない方は、ジンやベルモットの量を調節してくださいね。

LH89メッツァコロナ アンテッラ ピノ・グリージョG01外観

アンテッラ ピノ・グリージョ(参考小売価格:税抜908円)

 

 

 

 

 

・白ワインクーラー

ワインが苦手な人でも楽しめる!ワインカクテル

「ワインクーラー」のベースを白ワインにしたカクテルです。白ワインとオレンジジュースを3:1の割合で混ぜます。
生のオレンジを搾るとよりフルーティーになり、おすすめです!さらにクラッシュアイスを入れるとさっぱりした飲み心地になります。

アルコール度数が低めで、厳密なレシピもないので、気軽に楽しめるのが魅力のカクテルです。

白ワイン90mlにオレンジジュース30ml、オレンジキュラソー10mlとグレナデンシロップ15mlも合わせたら、最後にスライスオレンジ1枚で見た目も可愛らしく。オレンジキュラソーはなくても構いませんが、加えると本格的な味わいが楽しめますよ!

オレンジのフルーティー感たっぷりなので、合わせるワインもフルーティーなものがおすすめ。

ワインが苦手な人でも楽しめる!ワインカクテル

[イエローテイル]シャルドネ(参考小売価格:税抜1,015円)

 

 

 

 

 

まとめ

白ワインに甘味や炭酸、フルーツを加えたカクテルはワインの初心者さんに最適! さまざまな飲み方を知っていれば、白ワインを飲みなれていない人ともボトルをシェアできます。
白ワインの味に慣れたら今度はストレートを。また違った味わいに気づけるはずですよ。

白ワインカクテルにおすすめのワインの購入はこちら

購入はこちらから(外部サイトにリンクします)

※ワインについては、記事掲載時点での情報です。

 

■あわせて読みたい ちょっぴり変わった味が楽しめる♪白ワインカクテルのレシピ

ちょっぴり変わった味が楽しめる♪白ワインカクテルのレシピ

白ワイン✕紅茶など、ちょっぴり変わった味が楽しめるカクテルのレシピを紹介します。