NEWS

春食材と楽しむワイン

ワイン部2年目、みきです。ソラマメにサワラ、鯛、ハマグリ・・・春の食材は淡い色合いのものが多いですよね。ワインも同じく淡い色合いで爽やかなものが良く合います!今回は、おすすめの春食材とワインの組み合わせをご紹介します。

旬の食材とワインを組み合わせると、ワインの楽しみ方が広がりますよ。

■ソラマメ×プロセッコ・ディ・トレヴィーゾ

やさしい甘みでほっこりした食感のソラマメ。シンプルに塩茹でしても美味しいですが、さっぱり系のドレッシングで合えると爽やかなスパークリングワイン、プロセッコに良く合うおしゃれなサラダに変身!

オリーブオイルで炒めて粉チーズをまぶしても、簡単に洋風おつまみの完成です。栄養たっぷりでみずみずしい甘みや旨味のある春野菜は、食卓に一品加えるだけで彩りがきれいになりますね。

■魚介類×トラボケット

春に旬を迎えるサワラ、鯛、ハマグリなどの魚介類は、さっぱり淡泊ですが栄養たっぷりです。おすすめは梨や白桃のような香りが特長の白ワイン、トラボケットです。

お好みの魚介をさっくりしたフリットにすれば、ワインとの相性抜群です!塩やレモン、バジルソースなどでアレンジしても美味しいですよ。

どちらも春食材ならではの繊細な味わいを楽しめる、バランスのとれたエレガントなワインです。みなさんも美味しい料理とワインで春を満喫してみてはいかがでしょうか?

◆リンク
プロセッコ・ディ・トレヴィーゾの商品紹介はこちら
http://www.sapporobeer.jp/product/wine/G550/index.html
トラボケットの商品紹介はこちら
http://www.sapporobeer.jp/product/wine/L025/index.html

この商品を含む、ご紹介ブランドの購入はこちらから(外部サイトにリンクします)