燻製のおつまみと相性の良いワインをご紹介

ワインのおつまみといえば、何を思い浮かべるでしょうか。カプレーゼなどのチーズ系のおつまみや、塩気がちょうど良い生ハムなど、様々なものが挙がると思います。

中には燻製をワインと合わせるのが大好きな方も多いのではないでしょうか?

でも定番の肉料理やチーズと違って、燻製のおつまみにはどのようなワインを合わせれば良いのか、難しいですよね。そこで今回は、燻製のおつまみに合わせやすいワインの選び方や、おすすめのワインをご紹介します。

世界はロゼを選んでる!ロゼワインの魅力をお届けします

燻製のおつまみと相性の良いワインをご紹介

定番のおつまみ・燻製にワインを合わせてみよう

燻製とは、木材などを燃やした煙に食材をさらして燻す調理法のことです。食材は燻す前に塩漬けにしているため、スモークによる風味や香りに塩が効いた絶妙な味わいを楽しめます。

塩漬けすることで水分が抜け、さらにスモークすることで燻製は長期保存が可能になりますが、ワインと合わせるときにはこの点を考慮する必要があります。燻製特有の香りや塩味と、ワインの香りや渋味がバランス良くマッチするように選びましょう。

燻製のおつまみと相性の良いワインをご紹介

ちなみに、燻製は自宅でも作ることが可能です。専用の機器が市販されているため、手軽に燻製体験できます。

本来の燻製は肉や魚を長期保存するためのものでした。しかし最近はその他の食材を燻製して風味を楽しむ方も多く、オリジナルのおつまみを作りたい方におすすめです。お好みの食材で燻製のおつまみを作って、お気に入りのワインとマリアージュを楽しんでみてはいかがでしょうか。

燻製とワインの組み合わせ

燻製した食材とワインの組み合わせが難しいと感じる方へ、基本的な組み合わせ方をご紹介します。あくまで基本のため、いろいろとバリエーションを試して自分なりのマリアージュも見つけてみてくださいね。

・お肉(牛肉、生ハム、ベーコンなど)燻製のおつまみと相性の良いワインをご紹介

定番の食材は、やっぱり牛肉やベーコンなどの肉系でしょう。通常の料理と同じく、濃厚な味わいが特長の肉系のおつまみには、フルボディでタンニンの渋味をしっかり感じられる赤ワインがおすすめです。

・ナッツ燻製のおつまみと相性の良いワインをご紹介

ナッツ本来の香ばしさに、スモークによる香ばしさがプラスされたおつまみは、ボリュームや果実味を感じられるワインがおすすめです。果実の香りが芳醇な白ワインや樽の香りがする濃厚な白ワインと合わせてみてください。

・チーズ燻製のおつまみと相性の良いワインをご紹介

燻されたことで濃厚さと風味の増したチーズは、赤ワインより白ワインの方がその複雑さを繊細に感じられるのでおすすめです。爽やかな味わいで清涼感を楽しめるタイプのワインを選ぶと、意外な組み合わせに思われるかもしれませんが、お互いの長所を引き立て合う効果に気付けるでしょう。

・サーモン燻製のおつまみと相性の良いワインをご紹介

たんぱくな味わいが魅力のサーモンも、燻製にすると濃厚で味わい深いおつまみに変身します。赤ワインの濃厚さや白ワインのさっぱりとした味わいも魅力ですが、ここはマリアージュの基本である「料理とワインの色を合わせる」方法で、ロゼワインがおすすめです。

燻製におすすめのワイン4選

燻製のおつまみとワインの基本的な組み合わせをご紹介しましたが、ワインは産地やワイナリーによっても風味が大きく異なるため、1本に絞り込むのは難しいですよね。最後に、ワイン選びで迷っている方や新しい1本を試したい方へ、おすすめのワイン4種類をご紹介します。

赤ワインのすべてがわかる!基本からおすすめ赤ワイン20選を解説!

・ファミリア・ズッカルディ ズッカルディ・キュウ マルベック(参考小売価格:税抜2,500円)
https://www.sapporobeer.jp/product/wine/LL92/

しっかりとした骨格が魅力のフルボディが飲みたいなら、アルゼンチンが誇るファミリア・ズッカルディの赤ワインはいかがでしょうか。ファミリア・ズッカルディは1963年設立、銘醸地メンドーサに本拠を置く有力ワイナリーで世界的に高い評価を得ています。アルゼンチンの代表と言えるマルベック種の品質の高い葡萄を使用したアルゼンチンを象徴するワインです。

青みがかった紫色がきれいなズッカルディ・キュウ マルベックは、カシス・レーズン・ブルーベリージャムなどの甘く豊かな香りが特長です。タバコのニュアンスはフレンチオーク樽由来のもので、ふわっと香るチョコレートの存在感が、ベーコンや生ハムの燻製の味わいを引き立ててくれます。

 

購入はこちらから(外部サイトにリンクします)

amazon

Rakuten

yahoo

WINE MARKET PARTY

 

タリケ シャルドネ_外観

・ドメーヌ・タリケ タリケ シャルドネ(参考小売価格:税抜1,200円)
https://www.sapporobeer.jp/product/wine/TB74/

キリリとした辛口の白ワインを好む方には、シャルドネ種100%のドメーヌ・タリケ タリケ シャルドネがおすすめです。ドメーヌ・タリケはフランスの中でも新興ワイン生産地にあたるガスコーニュ地方のワイナリーですが、2014年に世界最高の独立系蒸留所として選出された実力があります。

数あるブドウ品種の中でもとくに産地の特性を表すシャルドネ種は、フレッシュで豊かな味わいを楽しませてくれます。作りたてのバターのような香りに、かすかに香る花のニュアンスが、燻製のチーズとよく合います。

 

購入はこちらから(外部サイトにリンクします)

amazon

Rakuten

yahoo

WINE MARKET PARTY

 

ポール・ルイ

・ポール・ルイ(参考小売価格:税抜1,300円)
https://www.sapporobeer.jp/product/wine/PA57/

辛口の白ワインの中でもさらにキリリとした刺激を味わいたい方は、思い切ってスパークリングワインを試してみてはいかがでしょうか。フランスでも指折りのスパークリングワイン生産者であるC.F.G.V.より発売されているポール・ルイは、シュナン・ブラン種を使用した1本です。

瓶内二次発酵による柔らかな泡と、しっかりとした果実味が魅力です。熟した果実を思わせる香りに、フレッシュな酸味が引き立ちます。燻製ものと合わせるなら、スモークサーモンがおすすめです。

 

購入はこちらから(外部サイトにリンクします)

amazon

Rakuten

yahoo

WINE MARKET PARTY

 

K266MRロサードG01外観
・マルケス・デ・リスカル ロサード(参考小売価格:税抜1,500円)
https://www.sapporobeer.jp/product/wine/K266/

アロマティックな味わいを楽しみたい方、ロゼワインが好みの方は、スペイン王家御用達として名高いマルケス・デ・リスカルのロサードはいかがでしょうか。

テンプラニーリョ種を使用した辛口のロゼワインで、どこか華麗さを感じさせるアロマティックな風味が特長です。樹齢15年未満の樹から収穫したブドウのみを使用しているため、特別感を好む方へのプレゼントにもおすすめです。

ロゼのフルーティな風味には、燻製したナッツと合わせると良いでしょう。

 

購入はこちらから(外部サイトにリンクします)

amazon

Rakuten

yahoo

WINE MARKET PARTY

 

※ ワインについては、記事掲載時点での情報です。

まとめ 

燻製した肉やチーズ、魚は、強いクセが好みの方にとってたまらない定番おつまみです。一方で、ワインと合わせるとなると難しいと感じることも多いのではないでしょうか。

こちらでご紹介したおすすめワインを参考に、いろいろと試してお気に入りの燻製のおつまみに合う1本を見つけてください。赤ワインや白ワインはもちろん、スパークリングワインも燻製ものと合わせることができます。

よりこだわりたい方は、自宅での燻製に挑戦してみると一層ワインとのマリアージュを楽しめるでしょう。

燻製に合うワインの購入はこちら 

購入はこちらから(外部サイトにリンクします)

amazon

Rakuten

yahoo

WINE MARKET PARTY

 

 

 

記事の先頭へ戻る

令和はロゼ!おしゃれでフレッシュなロゼはワイン初心者におすすめ!ロゼの記事一覧はこちら