CULTURE

香り豊かなワイン サンタ・リタ スリーメダルズの魅力

もはや安くて美味しいワインの定番とも言えるチリワインを語るうえで、外してはならないのがサンタ・リタです。数多くのラインナップを持ち、世界各国で愛されているサンタ・リタのワインですが、種類が多すぎて「どれから飲めば良いの?」と迷っている初心者の方も少なくないでしょう。

ここでは、サンタ・リタ発の多種多様なワインの中から、代表的商品である「スリーメダルズ」シリーズについてご紹介します。

スリー・メダルズ全アイテム(畑背景)

 

サンタ・リタ スリーメダルズの香り

ワインを選ぶうえで、味わいと同等に重視される要素が香りです。ブドウ本来の魅力はもちろん、醸造方法によってさまざまな表情を見せる香りを楽しむ方は多いのではないでしょうか。

サンタ・リタ スリーメダルズの香りは、手ごろな価格のワインとしては驚くほど華やかで本格的なところが人気です。果実味が豊かで飲みやすい口当たりのため、ワイン初心者の方も気軽に楽しむことができます。

リッチな印象を与える香りはテーブルに置いた状態のグラスからもふわりと漂うほどで、一口目、二口目と飲むたびに、味わいに奥行きを感じられます。

サンタ・リタ スリーメダルズの香りが評価される理由

サンタ・リタ スリーメダルズの感想を聞くと、多くの方が「香り」を第一に評価しています。世界各地で愛されるその豊かな香りは、さまざまなこだわりによって生み出されており、ほかのワインにはないサンタ・リタ スリーメダルズの魅力です。

香りが高く評価される理由として、主に次の3つの特長があげられます。

徹底された畑の管理

香り豊かなワイン サンタ・リタ スリーメダルズの魅力

高品質のワインを造るために、質の良いブドウ作りが欠かせません。サンタ・リタは畑の管理を徹底しており、以下のように実はもちろん葉にも管理が行き届いています。

・葉が日光に当たる量をコントロール
・葉の枚数を調整
・ブドウの房の数を調整

ブドウの葉や房を多くつけていると、一つひとつに十分な栄養が行きわたりにくく、色や味が落ちてしまう原因となります。ブドウの品質を保つために、日光に加え葉や房の数も調整する作業が必要です。

品種ごとの味わいを追及

香り豊かなワイン サンタ・リタ スリーメダルズの魅力

サンタ・リタで主に使用されるブドウ品種は、以下の4種類です。

・カベルネ・ソーヴィニヨン
・カルメネール
・シャルドネ
・メルロー

ブドウ品種ごとに異なる味わいと香りを追求するため、契約農家のブドウを自社で破砕し、使用しています。買い付けた果汁を使用しないことにより、アロマ成分を逃さず香りをワインにしっかりと閉じ込めることができます。

また、品種ごとに収穫のタイミングにもこだわっている点が追求ポイントです。シャルドネの場合は気温の低い夜に収穫することで、シャルドネの特長であるアロマを逃がさず、香りを充分に楽しんでいただくようにしています。

数多くの受賞歴を持つ

メダリスト

サンタ・リタは、チリ国内販売シェアNo.1を誇る大手ワイナリーです。(※2019年2月~2020年1月チリ国内販売シェアNo.1 ニールセン調べ)

2000ヘクタール以上の広大な自社ブドウ畑を所有しており、その品質は世界で高く評価されています。たとえば2020年3月、ロンドンより発信された“世界で絶賛されるワイナリー”トップ50位にランクインしました。

実はこの功績は2020年度だけではなく8年連続で続いており、長年守られ続けた確かな技術があることを証明しています。最優秀ワイン醸造家(2016年度チリワイン専門誌が「その年に活躍した醸造家」へ贈った称号)がいるワイナリーとしても注目されています。

サンタ・リタ スリーメダルズのラインアップ

スリー・メダルズ全アイテム(畑背景)

サンタ・リタ スリーメダルズは、濃度・辛さ・渋さ(白ワインは酸味)の3つのバランスを重視する創り手の信念が生み出しているワインです。同時に、ラベルのメダルは世界で評価されたワイナリーの証である3つの賞も表しています。

最後に、それぞれ香りも味わいも異なる表情を見せる、4本のサンタ・リタ スリーメダルズをご紹介します。合う料理も多種多様なので、ぜひディナーメニューに合わせて味わってみてくださいね。

サンタ・リタ スリーメダルズ カベルネ・ソーヴィニヨン(参考小売価格:オープン価格)

サンタ・リタ カベルネ・ソーヴィニヨン味わい

カベルネ・ソーヴィニヨン種85%に、15%のシラー種をブレンドしたミディアムボディの一本です。紫がかった鮮やかな赤色と、ジューシーで果実味をしっかりと感じられる後味を楽しめます。香りはスパイシーさの中に感じる赤系・黒系の果実が、見事な調和を生み出しています。

合わせる料理はチリの郷土料理エンパナーダ(牛肉のパイ)や、牛肉の煮込みがおすすめです。

購入はこちらから(外部サイトにリンクします)

 

サンタ・リタ スリーメダルズ シャルドネ(参考小売価格:オープン価格)

サンタ・リタ シャルドネ味わい

85%のシャルドネ種にモスカート種15%をブレンドした、やや辛口の白ワインです。はちみつやバナナなどクリーミーな印象の香りと適度な酸味、ジューシーな印象が絶妙なバランスで楽しませてくれます。

サーモンのカルパッチョやボンゴレパスタなど、魚介類系の料理はもちろん、お肉料理にも合うのが魅力です。

購入はこちらから(外部サイトにリンクします)

 

サンタ・リタ スリーメダルズ カルメネール(参考小売価格:オープン価格)

サンタ・リタ カルメネール味わい

チリの代表品種であるカルメネール種85%に、15%のシラーズ種をブレンドしたミディアムボディの赤ワインです。バニラやカシスの香りにコショウなどのスパイシーな香りが含まれた、果実味豊かな香りを感じられます。深みのある味わいは長く余韻を楽しめる点も魅力です。

合わせる料理は仔羊のグリルや根菜類の煮物など、素朴な味わいの一品がぴったりです。

購入はこちらから(外部サイトにリンクします)

 

サンタ・リタ スリーメダルズ メルロー(参考小売価格:オープン価格)

サンタ・リタ メルロー味わい

ライトボディを楽しみたい方は、メルロー種85%にカベルネ・ソーヴィニヨン種15%のこちらを試してみてください。バニラやキャラメルとともに、ほのかに感じるスパイシーさが、ソフトで円熟した香りを生み出しています。フルーティーさと程よいタンニンで、まろやかな口当たりです。

カルボナーラや赤身のステーキなど、がっつり系の料理とよく合います。

購入はこちらから(外部サイトにリンクします)

 

※ワインについては、記事掲載時点での情報です。

まとめ

チリワインを楽しみたいなら、世界的に評価の高いワイナリー「サンタ・リタ」のワインは外せません。畑選びはもちろん、葉や房の数にもこだわり抜いた栽培方法で育まれたブドウのみを使用したワインは、手ごろな価格ながら高品質です。

特に数々の功績を象徴するメダルをデザインしたラベルが特徴の「サンタ・リタ スリーメダルズ」は、こちらで紹介したとおり香り豊かなワインです。品種ごとにさまざまな表情を楽しめるため、ぜひ料理に合わせて飲み比べしてみてくださいね。

サンタ・リタ スリーメダルズの購入はこちら

購入はこちらから(外部サイトにリンクします)