今注目のオーガニックワイン!その味わいや製造方法とは?

CULTURE

今注目のオーガニックワイン!その味わいや製造方法とは?

自然志向の商品が注目される今、よく耳にする「オーガニック」という単語。実はワインにもオーガニック商品が増えています。
今回は、オーガニックワインって何? 他のワインとどう違うの?と気になる方のために、その特長と魅力をご紹介!

自然の恵みが詰まったワイン!オーガニックワインの味わいとは

 

オーガニックワインの特長とは?

オーガニックワインの定義

オーガニックワインとは、有機栽培のブドウから造られたワインのことをいいます。化学肥料・農薬・除草剤を使用せず、自然にあるものを使って造られているワインです。

有機ワイン、ビオワインと表記されていることもあります。

オーガニックワインを探す時には、日本語で書かれた裏ラベルに、「有機農畜産物加工酒類」もしくは「有機農産物加工酒類」と記載されているものを目印にしてくださいね。

自然の恵みが詰まったワイン!オーガニックワインの味わいとは

オーガニックワインのメリット

オーガニックワインには化学物質がほとんど含まれていないため、安全度が高いと考えられる点がまずは何よりのポイント。

さらに、オーガニックワインはその加工・醸造過程でも添加物を使用しない、もしくはごく少量に抑えていることから、できあがったワインには畑や醸造家ごとの個性がより強く出やすいと言われます。

また、オーガニックワインを選ぶことは、SDGs=持続可能な取り組みにもつながります。

自分自身の体に優しいだけでなく、環境にも優しいオーガニックワインへの関心は、これからますます高まっていくと予想されます。

オーガニックワインのブドウはどうやって作られるの

オーガニックワインを造るブドウ栽培の農法をご紹介します!

ビオロジック農法

有機栽培のことです。鶏糞や羊糞を使うのが前提で、農薬や化学肥料、除草剤などは一切使わずに栽培します。

ビオディナミ農法

ビオディナミ農法は、「バイオ・ダイナミック」とも呼ばれており、オーストリア人の人智学者ルドルフ・シュタイナーによる理論を土台とした有機農法・自然農法の一種です。

別名「生体力学農法」ともいわれ、月の運行や星座の位置を把握して、その動きに合わせた栽培を行うのが特徴。農薬や化学肥料、除草剤は一切使わず、自然由来の肥料を利用してブドウを栽培します。

オーガニックワインの香りや味は?

自然の恵みが詰まったワイン!オーガニックワインの味わいとは

 

オーガニックワインと聞くと、クセがあるイメージをもつ人も多いのでは?実際にはどのような香りや味の特長があるのでしょう。

香り

オーガニックワインには、ある意味付き物ともいえるビオ臭。還元臭や動物のような香り、あるいは硫黄のような香りを感じる方もいるようです。独特な香りではありますが、これもオーガニックワインならではの楽しみなので、まずはぜひお試しを。

オーガニックワインは、自然な優しい味わいの中にブドウや畑、醸造所の個性を感じられるのが魅力です。添加物が少ないため、ブドウの状態・生産者の技術を強く反映し、誤魔化しのきかないワインになります。

オーガニックワイン独特の風味を好む人や、ブドウ本来の味を楽しみたい方にとっては、冒険し甲斐があるのがオーガニックワインです。

その一方で、自然な味に仕上がっているものも実は多いんです。素材の味を生かした料理との相性を試すのも面白く、色んな組み合わせを楽しめます。

おすすめのオーガニックワイン

最後に、オーガニックワイン初心者さんでも試しやすい、おすすめのワインをご紹介します。

◎スペインのおすすめオーガニックワイン

・マルケス・デ・リスカル

自然の恵みが詰まったワイン!オーガニックワインの味わいとは

スペインのリオハ地方最古のワイナリーです。品質の高いワインを多く世に生み出し、スペイン王室御用達に選ばれるなど160年以上にわたって愛されてきました。

【おすすめ白ワイン20選】透明な色にくぎづけ。白ワインの洗練された魅力に迫る!

マルケス・デ・リスカル オーガニック ブランコ
(参考小売価格:税抜1,508円)

リスカル社の誇る、スペインの有機白ワインです。
樹齢25年以上の有機ブドウを100%使用しています。
スペイン王室御用達の伝統的なワイナリーが誇るオーガニックワインは、優しく爽やかな味わいで飲みやすいのが特長です。

 

 

◎フランスのおすすめオーガニックワイン

・M.シャプティエ

シャプティエ

名実ともに疑いのない、フランスのローヌ地方を代表するワイナリー。畑を守り、テロワール(気候、土壌と地下層、地形)を尊重する姿勢を貫く造り手であり、ビオディナミ農法で造ったワインを多数販売しています。世界中のワイン専門家や著名ソムリエが一目置くワイナリーです。

エルミタージュ ルージュ モニエ ドラ シズランヌ_外観
M.シャプティエ エルミタージュ ルージュ モニエ・ ド・ ラ・ シズランヌ(参考小売価格:税抜12,000円)

ワイン専門メディアからも高い評価を得ているフルボディの赤ワイン。シャプティエの高品質なブドウで造られた希少性の高いワインシリーズです。大変丁寧に小ロット生産で造られています。エレガントさとまろやかさが感じられる口当たり、凝縮感のあるタンニン分もしっかりと主張してくる味わいです。

◎オーガニックブドウ使用日本国内製造おすすめワイン

・ビオ マニアシリーズ

今注目のオーガニックワイン!その味わいや製造方法とは? 

手頃に楽しむなら、サッポロが現地ワイナリーから厳選したオーガニックワイン、ビオマニアシリーズをお試しください。

オーガニックワインが大好きなマニアのお眼鏡にもかなう高品質ワインを、手頃な価格で気軽に楽しめます。

PP99ビオマニア<オーガニック>チリ カベルネG01外観

ビオ マニア[オーガニック]チリ カベルネ・ソーヴィニヨン
(参考小売価格:税抜868円)

カシスやチェリーを想わせる黒いベリーの香りが特長の赤ワイン。
タンニンの渋みが控えめなので、夏場に冷やしておいしく飲むことができます。

 

 

 

 

 

PQ00ビオマニア<オーガニック>チリ シャルドネG01外観

ビオ マニア[オーガニック]チリ シャルドネ
(参考小売価格:税抜868円)

優しい酸とほのかな苦みのバランスがとれた白ワイン。
飲み口が柔らかく、柑橘系や桃、オレンジの花など、フルーティーな香りが特長的です。

 

 

まとめ

オーガニックワインは、化学肥料・農薬・除草剤を使わない畑で栽培された有機栽培のブドウによって造られており、体にも環境にも優しい点が特徴です。

注目されているオーガニックワインについて理解できると、ワイン選びがさらに楽しくなるはずです。

畑ごとのオリジナリティが出るので、お気に入りを見つけるのも面白いですよ!

記事で紹介したワインの購入はこちら

購入はこちらから(外部サイトにリンクします)

amazon

Rakuten

yahoo

 

※ワインについては、記事掲載時点での情報です。

 

■あわせて読みたい 自然の恵みが詰まったワイン!オーガニックワインの味わいとは

大注目のヴィーガンワインについて知ろう!

オーガニックワインとの違いなどを知り、ヴィーガンワインについての知識を深めましょう。