メルロー赤ワインと相性抜群! おすすめ料理

EAT

メルロー赤ワインと相性抜群!おすすめ料理

メルローは世界中で栽培されているブドウ品種。この記事では、そんなメルローを使った赤ワインにピッタリのおすすめ料理を紹介します。

メルロー赤ワインと相性抜群! おすすめ料理

メルローとは?

メルローとはフランスのボルドー地方原産のブドウ品種です。

メルローを使用した赤ワインは、ルビーのような深みがある色合いで、ブラックチェリー・プラムなどの果実やコーヒー、チョコレートを連想させる香り、そしてまろやかな口当たりが特長です。

そんなメルローですが、実は産地によって味わいや香りが変化します! そのため、メルローはワイン生産地によって飲み比べが楽しめる品種でもあります。

なお、メルロー赤ワインについて詳しくはこちらの記事でも解説しています!

「ボルドー地方の代表格! メルロー赤ワインについて徹底解説」

メルロー赤ワインと相性抜群!おすすめ料理

 

メルロー赤ワインは、ほかの赤ワインと同様に肉料理と良く合います。それに加え、野菜と合わせるのもおすすめです。ここではそれぞれのメルロー赤ワインと相性抜群のおすすめ料理を紹介します。

鴨のロースト×シャトー・ロック・ド・カンダル

フランス・ボルドー地方原産のメルローについて徹底解説

まろやかな口当たりが特長的なメルロー種のワインには、黒胡椒を効かせた鴨のローストがよく合います。シナモンのニュアンスがあり、果実味、酸味、コクのバランスの取れた味わいのシャトー・ロック・ド・カンダル と合わせれば、お互いのアフターフレーバーが重なり合い、一口、また一口と食事を進めたくなるはずです。

シャトー・ロック・ド・カンダル

 

・シャトー・ロック・ド・カンダル(参考小売価格:税抜4,208円)

 

 

 

 

 

ハンバーグステーキ×ベリンジャー ナパ・ヴァレー メルロー

フランス・ボルドー地方原産のメルローについて徹底解説

 

ナツメグなどのスパイスを効かせたジューシーなハンバーグに、濃厚でコクのあるデミグラスソースをふんだんにかけたものとメルロー種のワインは相性抜群。ベリンジャー ナパ・ヴァレー メルローと味わえば、重なり合うスパイスが香り、ソースとワインの濃密な果実味も交わり、絶妙で長い余韻が楽しめます。

J323BGナパヴァレー・メルローG01外観

 

ベリンジャー ナパ・ヴァレー メルロー(参考小売価格:税抜5,008円)

 

 

 

 

ナスの田楽×グランポレール 安曇野池田 メルロー

フランス・ボルドー地方原産のメルローについて徹底解説

 

メルロー種のワインは、しっかりとした旨味がある味噌料理とも合います。赤味噌でいただく場合は、ベリー系の果実の凝縮感があり、やわらかいコクとなめらかな渋味のあるグランポール 安曇野池田 メルローがおすすめ。コクのある味噌の味わいと良いバランスをとり、味噌の風味をより活かします。

 

グランポレール 安曇野池田 メルロー 2017_外観.image

グランポール 安曇野池田 メルロー(参考小売価格:税抜4,008円)

 

 

 

 

 

肉とピーマンのオイスター炒め×サンタ・リタ スリー・メダルズ メルロー

フランス・ボルドー地方原産のメルローについて徹底解説

牡蠣を中心に、お砂糖やお醤油、塩等を煮詰めた独特の味わいと深いコクが、メルロー種のワインとマッチします。サンタ・リタ スリー・メダルズ メルローと合わせれば、素材との相乗効果も生み出されるでしょう。例えば、牛肉とは果実味が濃厚でしっかりとしたコクと柔らかく上品な渋味が、ピーマンとはドライハーブを思わせるハーブ、野菜の香りがお互いの良さを引き出してくれます。

 

PW90サンタ・リタ スリー・メダルズ メルローG01外観

サンタ・リタ スリー・メダルズ メルロー(参考小売価格:オープン価格)

 

 

 

 

 

まとめ

産地ごとに味や香りなどの特長が変わってくるメルロー赤ワインは、料理とのペアリングを考えるのが楽しいワインでもあります。みなさんもメルロー赤ワインの産地を意識して味わいながら、相性の良い料理とともに優雅なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか?

記事で紹介したワインの購入はこちら

購入はこちらから(外部サイトにリンクします)

amazon

Rakuten

yahoo

WINE MARKET PARTY

※ワインについては、記事掲載時点での情報です。

 

■あわせて読みたい

ソムリエ監修!【ワインの女王】ボルドーワインの歴史や産地を知っておいしく味わおう

ボルドーワインの歴史や産地など、ワインについての造詣を深めるうえで役立つ情報をたっぷりお届けします!