大越基裕さん×工藤雅義さん「グランポレールオンラインセミナー」レポート

2020年9月22日に実施された、グランポレールアンバサダー大越基裕さんとグランポレールのチーフワインメーカー工藤雅義さんによる「グランポレールオンラインセミナー(Zoom)」について、詳しくレポートします。日本ワイン「グランポレール」の魅力を存分にお伝えします!

世界はロゼを選んでる!ロゼワインの魅力をお届けします

グランポレールワインバーTokyo銀座コリドー街店での「グランポレールオンラインセミナー(Zoom)」の様子

2020年9月22日(火・祝日)、グランポレールワインバーTokyo銀座コリドー街店を会場に「グランポレールオンラインセミナー(Zoom)」が開催されました。

グランポレール安曇野池田シリーズ新ヴィンテージ2種を先行で楽しめるだけでなく、グランポレールの魅力やユニークなトークセッションなどが楽しめた同イベント。

ここでは、当日の模様をレポートしていきます。

豪華なメンバーがトークセッション!

グランポレールのチーフワインメーカー工藤雅義さんとグランポレールアンバサダー大越基裕さん

今回のオンラインセミナーの目玉のひとつが豪華なゲストスピーカー。

なんと、ソムリエとして国内外問わず広く活躍するグランポレールアンバサダー大越基裕さんとグランポレールのチーフワインメーカー工藤雅義さんが登場し、グランポレールの魅力を存分に語りました。

ソムリエドラマーの髙橋沙希子さん

「セミナー」というと少し堅苦しいイメージですが、司会を務めていただいたソムリエドラマーの髙橋沙希子さんのスムーズな進行とユニークな掛け合いのおかげで終始和やかなイベントに。

「グランポレールオンラインセミナー(Zoom)」のゲスト、ソムリエドラマーの髙橋沙希子さん、グランポレールアンバサダー大越基裕さん、グランポレールのチーフワインメーカー工藤雅義さん

普段真剣な顔でワインと対峙している大越さんや工藤さんの笑顔をたっぷり見ることができたところも、今オンラインセミナーの魅力でした。

安曇野池田ヴィンヤードの魅力を現地から中継!

イベントの前半は、安曇野池田ヴィンヤードの魅力についての解説。

安曇野池田ヴィンヤードの土壌や気候、標高、栽培品種など醸造家ならではの情報が工藤さんから惜しみなく語られます。

さらに、中盤では安曇野池田ヴィンヤードから栽培責任者の石原さんによる生中継コーナーがスタート。

安曇野池田ヴィンヤード栽培責任者の石原大輔

収穫期を迎えた実際のブドウ畑や土壌の解説、さらに現地でしか聞くことができない貴重な情報など、まるで畑を訪れたような気分になる貴重な中継となっていました。

実際に収穫期直前の8月下旬にこの地に足を踏み入れたという大越さんのプロ目線の話、スライドでは語りきれない工藤さんの話など、充実のセミナーに参加者も大満足だったようです。

◆グランポレール ブランドサイトはこちら

プロフェッショナルのテイスティングに酔う!

安曇池田ヴィンヤードのセミナーの後は、グランポレール安曇野池田シリーズ新ヴィンテージが2種を出演者と一緒にテイスティングするコーナー。

「安曇野池田 ソーヴィニヨン ブラン」と「メリタージュ」の新ヴィンテージを、大越さんと醸造家の工藤さんと楽しむという趣向です。

前述したように、今イベントの目玉は豪華なゲスト陣が出演者というところ。

テイスティングをするソムリエドラマーの髙橋沙希子さんとグランポレールアンバサダー大越基裕さん

美しい身のこなしはもちろん、独自の視点でワインの特徴を的確にプロファイルする大越さんのテイスティングに参加者も感動したに違いありません。

さらに、このワインを手掛ける工藤さんからもリアルなヴィンテージ情報や醸造の裏話が飛び出すなど、ほかでは味わえない贅沢な時を過ごすことができました。

しかし、これだけは終わりません。

コーナー後半では、この2本だけではなく、「安曇野池田 シャルドネ 2018」、「安曇野池田 ピノ・ノワール 2017」、「安曇野池田 カベルネ・ソーヴィニヨン 2017」も登場。

テイスティングをするグランポレールのチーフワインメーカー工藤雅義さん

1本ずつ丁寧にテイスティングする大越さん、その話をまるで自分の子どもを褒められているような笑顔で聞いていた工藤さんの姿がとても印象的でした。

◆グランポレールのブランドアンバサダーである大越基裕さんの就任時インタビューはこちら
https://wine.sapporobeer.jp/article/grande_polaire_ambassador/

スーパーシェフ中河内登場&ペアリング!

オンラインセミナーはワインの解説だけでは終わりません。

グランポレールワインバーTokyo銀座コリドー街店のスーパーシェフ中河内さんが登場し、「安曇野池田 ソーヴィニヨン・ブラン2018」と「メリタージュ2017」に合わせた料理が提案されました。

グランポレールワインバーTokyo銀座コリドー街店中河内シェフ

実際、参加者には事前に特別レシピが送られており、再現された方も…。

彩り豊かな美しい料理とグランポレールの取り合わせに目が奪われます。

ちなみに、大越さんはプロのソムリエ。

一般的なペアリングコメントではなく、酸と酸を合わせることで美味しさが伸びる、テクスチャーで合わせる、スパイシーさで合わせる…など、プロクオリティの情報が飛び出し参加者も興味津々のようでした。

グランポレールと料理のペアリングを語り合うグランポレールアンバサダー大越基裕さんとグランポレールのチーフワインメーカー工藤雅義さん

もちろん、当日用意された料理についてのペアリングコメントではなく、大越さん流の自宅で手軽に楽しめるワインペアリング指南も。

大越さんの熱のこもった解説が聞くことができたことは、参加者にとっても貴重な体験となったはずです。

◆グランポレールのブランドアンバサダーである大越基裕さんによる郷土料理とグランポレールのペアリングについての記事はこちら
https://wine.sapporobeer.jp/article/grandepolaire_hokkaido_pairing/ 

ブレイクアウトルームで気軽に対談!

グランポレールオンラインセミナーのブレイクアウトルームで参加者と対談をするソムリエドラマーの髙橋沙希子さん

オンラインセミナーの終盤はブレイクアウトルーム(※)で、出演者と対談のコーナー。

※「ブレイクアウトルーム」とは、オンラインセミナーの参加者をいくつかの小さなグループに分けることができる機能の事。

大越さん、高橋さん、工藤さんのそれぞれのルームに参加者が振り分けられ、参加者は出演者と気軽にセッションすることができました。

畑のこと、ペアリングのこと、近年のワインを取り巻く情報など…参加者も積極的に出演者たちに質問を投げかけます。

終了後、「ワインにとてもお詳しい方が多かったですね。」と大越さんが語っていたように、真剣にワインについて知りたいという参加者が多かったのが印象的でした。

オンラインセミナーに積極的に参加しよう!

グランポレールオンラインセミナーのブレイクアウトルームで参加者と対談をするグランポレールアンバサダー大越基裕さん

およそ2時間程度のイベントとなった、「グランポレールオンラインセミナー(Zoom)」。

ここでしか聞くことができない情報やプロのテイスティングコメント、気軽な対談など充実したセミナーとなりました。

オンラインイベントという形ではありましたが、参加者の方々もリアルイベントにはない楽しさを体験できたはずです。

リアルイベント開催が難しいと言われている今、新しいワインの楽しみ方のひとつがオンラインセミナーです。

ぜひ、皆さんも積極的に参加してみてはいかがでしょうか。

◆グランポレールのワイナリーとヴィンヤードを二元中継したセミナーのレポートはこちら
https://wine.sapporobeer.jp/article/grandepolaire_online_tour/

グランポレールのワインの購入はこちら

グランポレール安曇野池田ヴィンヤードとワイン

ご紹介ブランドの購入はこちらから(外部サイトにリンクします)

amazon

Rakuten

yahoo

WINE MARKET PARTY

 

オンラインワインセミナーは、新しいワインの楽しみ方のひとつになってきているようですね!機会があれば、ぜひ参加してみてください。

※ワインについては、記事掲載時点での情報です。

 

記事の先頭へ戻る

令和はロゼ!おしゃれでフレッシュなロゼはワイン初心者におすすめ!ロゼの記事一覧はこちら