六本木のグランポレールコラボレーションバーでワインとペアリングを体感

NEWS

六本木のグランポレールコラボレーションバーでワインとペアリングを体感

今回は、六本木にあるMercedes me Tokyo/UPSTAIRSの上質空間で楽しむ日本ワイングランポレールと料理のペアリングについてご紹介します!

グランポレールブランド画像

グランポレールとは

グランポレールは国産ブドウを100%使用したプレミアムな日本ワインを目指して2003年に立ち上げたブランドです。グランポレールはフランス語で「偉大な」を意味するグランと「北極星」を意味する「ポレール」から名付けられており、日本ワインの美しい星として世界に向けて輝くという決意が込められております。

グランポレールを生み出す産地は北海道・長野・山梨・岡山の4か所で、それぞれの土壌、気候、テロワールに見合った多様なブドウ品種を育成し、バラエティ豊かなワインを生み出しております。これがグランポレールの最大の強みです。

またグランポレールのつくりは「ブドウがなりたいワインをつくる」をモットーにしており、4つの産地の個性や、ブドウの個性を最大限発揮させたワインづくりを行っています。そしてその味わいは非常にバランスがよく、優しく繊細で非常に高いお料理との相性をもたらすことになります。

グランポレールはそのお料理との相性に着目し様々なお料理とペアリングを情報発信してきました。グランポレールアンバサダーを務めるソムリエの大越基裕氏の協力を得て郷土料理とグランポレールのペアリングをブランドサイトでご案内しています。またSNSでは毎月料理研究家の福島さやかさんが考案したペアリングも紹介しています。

郷土料理ペアリング紹介ページ

グランポレール ブランドサイト

グランポレール公式インスタグラム(外部サイトにリンクします)

いざ、アップステアーズへ!

六本木アップステアーズ

今回はグランポレールとお料理の相性の良さを再確認するため六本木のMercedes me Tokyo/UPSTAIRS(メルセデス ミー トーキョー アップステアーズ 以下アップステアーズ)に行ってきました!

六本木アップステアーズ入口

入り口に早速、グランポレールの看板を発見!店名の通り、階段を上がっていきます。

六本木アップステアーズバーカウンター

店内は天井が高く、開放感があります。天気がいい日はテラスもおすすめです。最新車種が展示されており、メルセデス・ベンツの最新機種を眺めながらグランポレールとのペアリングがお楽しみいただけます。所々にグランポレールの装飾も施されています。上質空間ではありますが、カジュアルに利用できるところも魅力のひとつ。

ソムリエおすすめワインとお料理でペアリング検証

今回は、おすすめのペアリングセットを注文しグランポレールとお料理との相性の良さを確認してみました。

①ワイン:グランポレール 長野シャルドネ2019 glass1,180円
お料理:ホタテのカルパッチョ~出汁のジュレとカラスミ塩~ 800円

グランポレール長野シャルドネ×ホタテのカルパッチョ
見た目も美しい、ホタテの甘みを最大限に引き出したカルパッチョ。キレのある辛口の長野シャルドネのフレッシュな果実味との非常に相性が良く、ホタテのうま味を更に引き立て、またカラスミがもつ塩味もシャルドネの果実味を強調させまさにお互いを高めあう絶妙なペアリングです。是非皆様にお試しいただきたいです。

▼グランポレール 長野シャルドネの詳細はこちらから

購入はこちらから(外部サイトにリンクします)

amazon

Rakuten

yahoo

 

②ワイン:安曇野池田シラー2015 glass1,380円
お料理:仔羊肩肉 バルサミコの軽い煮込み 900円

グランポレール安曇野シラー× 仔羊肩肉バルサミコの軽い煮込み

まさに、胡椒のようなスパイシーな香りを特長とするシラー種からつくられたワインと、かみしめるごとにうま味がある仔羊のバルサミコの酸味がうまく調和します。日本のシラーだからこそ感じられる繊細な酸味がこの相性の良さをもたらします。やみつきになるペアリングでした!

▼グランポレール 安曇野池田シラーの詳細はこちら

購入はこちらから(外部サイトにリンクします)

amazon

Rakuten

yahoo

 

グランポレールグラスワイン画像

現在アップステアーズでは今回試した2種類のペアリングを含め、「グランポレール」8種(白4種、赤4種)とそれに合わせたオリジナルのペアリングメニューを期間限定で提供しています。北海道から岡山までこだわりぬいたワインと限定メニューに舌鼓しながら、ペアリングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

期間中、ボトルでご注文のお客様対象に抽選で64名の方に豪華限定景品プレゼント!ぜひお立ち寄りください。

店舗: Mercedes me Tokyo/UPSTAIRS(アップステアーズ)
東京都港区六本木7丁目3-10 乃木坂駅3分、六本木駅5分
メルセデスのショールームに併設されているレストラン

限定メニュー提供期間: 2021年11月4日~12月末日
内容:グランポレール8種に合わせたオリジナルペアリングメニューが期間限定でお楽しみいただけます。グラスは1杯850円~、料理は1皿550円~。気軽にどなたでも楽しめます。どれを頼むか迷った方は、お好きな2種、お好きなフード2種がついたお得なワインペアリングセット3,000円(税込)もご用意しており、こちらもおすすめです。

店舗の情報はこちら(外部サイトにリンクします)

今回ご紹介したワインの購入はこちら

購入はこちらから(外部サイトにリンクします)

amazon

Rakuten

yahoo

 

 

旬の食材を使用したお料理とグランポレールのペアリングが楽しめるなんて本当に素敵!ワインがわからなくても、メニューにわかりやすく書いてあるので簡単にマリアージュが楽しめるからワイン初心者も安心です。写真以外にもメニューにある、ケルナーの甘口タイプのワインは、洋梨と生ハムルーコラのサラダの生ハムの塩味とマッチするし、甲斐ノワールの複雑性とシンプルに素揚げした舞茸との相性が合うなんて驚き!一緒にいただくお料理とお店の雰囲気によってこんなにも素敵に感じるなんてまた一つ勉強になりました。