デザートワインに合う料理・お菓子を紹介! おいしい飲み方は?

EAT

デザートワインに合う料理・お菓子を紹介! おいしい飲み方は?

甘みがあってワイン初心者にも飲みやすいデザートワイン。
ここでは、そんなデザートワインの魅力を最大限に引き出すためのおいしい飲み方、相性の良い料理やお菓子をご紹介します。

デザートワインとは

デザートワインとは

一般的には甘口のワインのことを指します。味わいは微かな甘口から濃厚な甘味をもつ極甘口までと、バリエーションが豊富です。

デザートワインには明確な定義がないため造り方も多種多様。

糖度の高いブドウを使用したワインもあれば、アルコールの発酵を途中で止めることで糖度を残したワインもあります。

 

●おすすめのデザートワインHP59モスカートダスティ

カレッタ モスカート ダスティ (参考小売価格:税抜1,900円)

モスカート種を使用した、甘口の微発泡ワイン。6℃~8度と低めの温度にしっかり冷やすと、完熟したブドウの甘さの中にセージやレモンを思わせるさわやかな香りが感じられます。甘くほんのり優しい口当たりは、フルーツやカステラなど甘いものとよく合います。

 

デザートワインのおいしい飲み方

せっかくデザートワインを楽しむからには、最高においしい飲み方で味わいたいですよね。

ここでは、おいしく飲むために重要な3つのポイントをご紹介します。

タイミング

おいしく飲むタイミングとして、真っ先に挙げられるのが食後です。デザートと一緒に飲むと、異なる酸味や甘味が調和して想定外の美味しさに出会えることがあります。

温度

しっかりと冷やして飲むのがおいしいとされています。温度が高いと酸味が弱くなり、特有の甘さと相まって重く締まりのない味わいになってしまいます。

種類によって多少異なりますが、目安としては4℃~10℃が適温です。

組み合わせ

料理との組み合わせ方も、デザートワインの魅力を引き出すための重要なポイントです。

もちろん甘いデザートとの相性は抜群ですが、実は塩気のある料理とも合います。

具体的な例は、次の項目でご紹介します。

デザートワインに合う料理

ここではデザートワインと相性の良い、おすすめのデザートとお料理をご紹介します。

冷凍バナナと桃のワインのグラニテ

冷凍バニラと桃のワインのグラ二テ_1

甘口の桃のワインとバナナの自然な甘さが混ざり合い、なめらかな舌触りが上品な、おしゃれなデザートです。仕上げにかける桃のワインはお好みで。

作り方は、以下のとおりです。

1.皮をむいたバナナを保存袋に入れる
2.袋の上から平たく潰し、冷凍庫で凍らせる
3.冷凍バナナをミキサーに折り入れる
4.桃のワイン(バナナ2本あたりに2分の1カップ)を加える
5.はちみつ大さじ2を加えてミキサーにかける
6.なめらかになったら、器に盛る
7.桃のワインを軽くかける

かぼちゃとゴルゴンゾーラのトースター焼き

かぼちゃとゴルゴンゾーラのトースター焼き

ゴルゴンゾーラの独特の風味はデザートワインの甘味と相性が良く、色鮮やかなかぼちゃと合わせることでテーブルも華やかになります。

作り方は、以下のとおりです。

1.種・わたを取ったかぼちゃを1cmの厚さに切る
2.薄切りのベーコンは3cmの長さに、チーズは1cm角に切る
3.耐熱容器にかぼちゃを並べて、600wのレンジで4分加熱する
4.スキレットにかぼちゃを並べ、ベーコンとチーズを散らす
※スキレットとは、鋳鉄製のフライパンのこと。
5.1000wのオーブントースターで5分焼く(600wなら8分20秒、800wなら6分15秒で焼く)
6.チーズが溶けたらオーブンから取り出し、黒コショウを振りかける
7.仕上げにはちみつを適量かける

梨のコンポート

梨のコンポート

梨のみずみずしい味と、デザートワインの甘さをバランスよく楽しめます。

作り方は、以下のとおりです。

1. 皮と芯を取り除いた梨を8等分のくし切りにする
2. 砂糖・白ワイン・水を鍋に入れて沸騰させる
3. 沸騰した鍋に梨を入れ、強火で5分、中火で15分煮る
4. 粗熱が取れたらレモン汁を加える
5. さらに粗熱が取れたら、ミントを混ぜて冷蔵庫で冷やす

とろーりチーズのミートソースコロッケ

とろーりチーズのミートソースコロッケ

ミートソースを使用したコロッケとチーズの塩味が、デザートワインの甘味とマッチします。

作り方は、以下のとおりです。

1. じゃがいもは皮をむいて4等分に切る
2. じゃがいもを耐熱ボウルに入れて600wのレンジで4分加熱
3. フォークの背でじゃがいもを潰す
4. ミートソース・ナツメグを加え、塩と粗挽き黒コショウで味を調える
5. 8等分(一口サイズくらい)に均等に分ける
6. じゃがいもでチーズを包み小麦粉をまぶす
7. 粉チーズとパセリを振りかける

まとめ

デザートワインは、デザートの他、チーズなどを使った軽めの食事にもよく合います。

今回の記事を参考に、デザートワインとの食事を楽しんでみてくださいね!

デザートワインの購入はこちら

購入はこちらから(外部サイトにリンクします)

※ワインについては、記事掲載時点での情報です。

 

 

■あわせて読みたい デザートワインにはたくさんの魅力がある! あなたにおすすめの種類は?

デザートワインにはたくさんの魅力がある! あなたにおすすめの種類は?

甘くておいしそうなイメージのあるデザートワインですが、実際のところ、どのワインがデザートワインなのかわからない人も少なくないのでは? この記事では特長をわかりやすく解説します。