デザートワインにはたくさんの魅力がある! あなたにおすすめの種類は?

CULTURE

デザートワインにはたくさんの魅力がある! あなたにおすすめの種類は?

甘くておいしそうなイメージのあるデザートワインですが、実際のところ、どのワインがデザートワインなのかわからない人も少なくないのでは?

そんな方のために、ここではデザートワインとはどんなワインなのか解説していきたいと思います。

デザートワインとは

デザートワインとは

一般的には甘口のワインのことを指します。味わいは微かな甘口から濃厚な甘味をもつ極甘口と、バリエーションが豊富です。

デザートワインには明確な定義がないため造り方も多種多様。

糖度の高いブドウを使用したワインもあれば、アルコールの発酵を途中で止めることで糖度を残したワインもあります。

デザートワインに含まれるワインの種類

デザートワインの種類はさまざまで、製法はもちろん、中には収穫するブドウも特別で他にはない特長をもつワインもあります。

ここでは、デザートワインに分類される主なワインの種類についてご紹介します。

アイスワイン

アイスワイン

ドイツのフランケン地方で誕生したワイン。甘みと一緒にさわやかな酸味が含まれるのが特長です。

原料となる氷結したブドウは、プレスした時に水分が抽出されず、甘味を含んだエキス分だけが絞られるので果汁の濃度が高くなります。そのため甘みや旨みが増した、濃厚な味わいが楽しめます。

またアイスワインは、厳しい気候条件の下で造られます。そのためとても希少価値が高く、デザートワインの中でも高価なワインとなっています。

貴腐ワイン

貴腐ワイン

 

貴腐ブドウから造られた高級な白ワイン。ボトリティス・シネレアという一種のカビがついた貴腐ブドウは糖度が高く、芳醇な香りをもつのが特長です。

以下のページでより詳しく紹介しています。

「貴腐ワインが最高級ワインと呼ばれる理由は?極上の甘さの秘密もご紹介」

遅摘みワイン

遅摘みワイン

一般的な収穫時期よりも遅れて摘み取られたブドウを使用したワインです。

遅摘みされたブドウは次第に水分が抜け、エッセンスがギュッと凝縮されます。その高い糖度の果汁によりデザートワインが造られるのです。

酒精強化ワイン

酒精強化ワイン

ワインの醸造中にアルコール度数の高いお酒を加えたものです。加えるタイミングによって甘さが異なります。

加えるのは主にブドウを原料としたブランデーです。

おすすめデザートワイン5選

まずは試してみたいという方のために、おすすめのデザートワインをご紹介します。

ドメーヌ・タリケ プルミエール・グリヴェ(参考小売価格:税抜1,808円)

PH33ドメーヌ・デュ・タリケ・プルミエール・グリヴェG01外観

グロ・マンサン種を使用した極甘口の白ワインです。豊かな風味とリッチなニュアンスが魅力の、バランスの取れた味わいを楽しめます。

 

 

 

 

 

 

M.シャプティエ ビラ オー バニュルス リマージュ(参考小売価格:税抜2,800円)

グルナッシュ種のみを使用した、極甘口の赤ワインです。アルコールのパワーと糖分のバランスが良く、凝縮したレッドベリーの芳香を放ち、長い余韻を楽しむことができます。

 

 

 

 

 

 

カレッタ モスカート ダスティ (参考小売価格:税抜1,900円)

HP59モスカートダスティ

モスカート種を使用した、甘口の微発泡ワインです。しっかり冷やすと、完熟したブドウの甘さの中にセージやレモンを思わせるさわやかな香りが感じられます。

 

 

 

 

 

 

苺のワイン(参考小売価格:税抜696円)

MY92苺のワイン500G01外観

ワインに苺果汁を加えすっきりと飲みやすいテイストに仕上げています。鮮やかなベリー色と、フレッシュな香りが魅力的です。

 

 

 

 

 

 

 

グランポレール 長野古里リースリング貴腐(参考小売価格:税抜30,008円)

1C84グランポレール長野古里リースリング貴腐2015G01外観

リースリング種のブドウを使用した貴腐ワインは、非常に高い糖度が特長です。蜂蜜を思わせる香りと濃厚な甘味は、特別な日を彩る一本におすすめです。

 

 

 

 

 

 

まとめ

甘味があってワイン初心者にも飲みやすいデザートワイン。
ぜひいろいろな種類のデザートワインを試して、お気に入りのものを見つけてみてくださいね!

デザートワインの購入はこちら

購入はこちらから(外部サイトにリンクします)

Amazonで見る

楽天で見る

ヤフーショッピングで見る

WINE MARKET PARTY

※ワインについては、記事掲載時点での情報です。

 

■あわせて読みたい デザートワインに合う料理・お菓子を紹介! おいしい飲み方は?

デザートワインに合う料理・お菓子を紹介! おいしい飲み方は?

デザートワインの魅力を最大限に引き出すためのおいしい飲み方、相性の良い料理やお菓子をご紹介します。