CULTURE

【デキャンタとは?】移し替えるだけでワインがおいしくなる理由を解説

レストランでワインをオーダーすると、ソムリエから「デキャンタージュ」をすすめられることがあります。デキャンタ―ジュとは「デキャンタ」と呼ばれる専用のガラス容器にボトルのワインを移し替えることをいいます。実はこのデキャンタを使用することでワインをよりおいしく味わうことができるんです。今回はデキャンタの基本と、おすすめのデキャンタをご紹介します。

デキャンタってなに?

デキャンタとは?

デキャンタとは? デキャンタージュと何が違うの?

デキャンタとは、ワインを移し替えるガラス容器そのものを指します。一方、デキャンタージュはワインをボトルからデキャンタに移し替える作業のことです。

デキャンタの容量や形状に決まりはなく、くびれのあるガラスボトルのようなものもあれば、アヒルのように横長のデキャンタもあります。見た目は様々ですが、ワインボトル1本以上の容量がポピュラーです。

デキャンタとカラフェの違い

デキャンタと混同されやすいものに、カラフェがあげられます。カラフェもワインを移し替える容器のことを指していますが、特長はワイン以外にも使用することです。

カラフェはワインの他にも水やジュースなど様々な飲み物の容器としても活用されています。例えばカフェの水差しとして各テーブルに置かれているものは、カラフェです。

デキャンタを使うとワインがおいしくなる3つの理由

ワインをボトルから直接グラスに注いだときに「ちょっと飲みにくいな…」と感じることがありますよね。ところがデキャンタ―ジュをすると、おいしく感じるようになります。 ワインを容器に移し替えただけで味は変わるものなの? と不思議に思う方も多いでしょう。 では、なぜデキャンタージュをするとワインがおいしくなるのか、そこには3つの理由があります。

ワインの中の澱を除くため

デキャンタとカラフェのもう1つの違いとして、ワインの澱を除く役目があります。熟成した赤ワインなどボトルの底に澱が溜まっていることがよくあります。 澱が含まれていると、ざらついた口当たりになるためワインのおいしさを楽しむことができません。デキャンタで澱を取り除くことで、口当たりも楽しめるようになります。

味わいをまろやかにするため

抜栓した直後のワインは、飲みにくさを感じることもあります。特に渋味や酸味が強いワインに感じることがよくありますが、すぐに料理に使用したりせず、デキャンタ―ジュすることで、そのワインの良さを引き出すことができるかもしれません。

デキャンタージュによって空気が適度に含まれ、ワインの酸化を促すと、全体的にまろやかな味わいになります。

香りを開花させるため

抜栓しても香りが立たず、どこか閉じているように感じる時も、デキャンタージュがおすすめです。熟成期間が短いワインはデキャンタージュで空気に触れさせると香りが開くため、本来の香りや味わいを楽しめます。 ワインの香りの中には、不快に感じるにおいも少なくありません。デキャンタージュはこれら不快なにおいを和らげる効果もあります。

 

おすすめのデキャンタを紹介

デキャンタの形状は数種類あり、用途別に大まかに分けると若いワイン用と熟成したワイン用の2通りです。 ここではデキャンタージュに挑戦してみたい方へ、おすすめのデキャンタ3種類を紹介します。

RIEDEL<デキャンタ>アップル

その名のとおり、ボディが全体的にリンゴを彷彿とさせる形状をしたデキャンタです。戸棚や冷蔵庫に入れやすい高さに設計されており、置き場所に困らないというメリットがあります。リンゴのようにふっくらとしたカーブは可愛らしく、赤ワインを注ぐとテーブルを華やかに彩ってくれるデキャンタです。

 

 

 

 

 

 

 

テクノデキャンタ

機能性はもちろん、デザイン性にもこだわりたいという方におすすめなのが、こちらのテクノデキャンタです。 注ぎ口を斜めにカットして使い勝手をアップさせつつ、すっきりとした見た目でおしゃれな印象を与えてくれます。

 

 

 

 

 

 

Birdy DC700 デキャンタ

プロの愛用品を真似してみたい!と考える方は、バーテンダーを中心に業界関係者から注目を集めているBirdyのオリジナルデキャンタはいかがでしょうか。一般的なガラス製ではなくステンレス製のため割れる心配がありません。独自の研磨技術によって内面には0.1ミクロンレベルの凹凸が施されており、ワインを素早くまろやかに変化してくれます。また、広めの注ぎ口は洗いやすいというメリットもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

デキャンタはワインがもつ本来のおいしさを引き立たせてくれるアイテム。 デキャンタの容量や形状には様々なものがありますので、自宅でデキャンタージュに挑戦したい方は好みのデキャンタを探すところから始めてみましょう。 ちょっと上質な赤ワインを手に入れたときや、記念年のワインを頂いたときには、ぜひデキャンタージュに挑戦してみてください。

 

 

■あわせて読みたい

ワインをデキャンタ―ジュする方法を徹底解説! デキャンタージュに適しているワインってなに?

デキャンタージュに適しているワインと、デキャンタージュの方法をご紹介します!