今、ビオディナミワインが注目を集めている!

食事の趣向が人それぞれ異なるように、ワインに対するこだわりも十人十色です。ブドウの品種にこだわる方や特定の産地のものしか飲まないと決めている方、そして自然派のワインを愛する方もいます。

また、自然派のワインと言われて思い浮かべるものも、人によってヴィーガンワインだったりオーガニックワインだったりと、さまざまです。

今回は自然派のワインの中でもちょっぴりスピリチュアルな印象を与える「ビオディナミワイン」についてご紹介します。

世界はロゼを選んでる!ロゼワインの魅力をお届けします

今、ビオディナミワインが注目を集めている!

ビオディナミワインとは?

ビオディナミワインとは、ドイツの思想家ルドルフ・シュタイナーが提唱した、「土壌が本来持つエネルギーと自然界に存在する力で農作物の生命力を高める」という考え方に基づいた、「ビオディナミ農法」で造られたワインのことを指します。ビオディナミは「生体力学」という意味で、化学的な農薬と肥料を使わず、天体の動きとの調和、動物との共生、独自の調合剤の使用を特徴としています。

有機栽培のブドウから造られたオーガニックワインは、有機栽培という意味のビオロジック農法を主軸にしていますが、さらにこだわり抜いているのがビオディナミ農法によるビオディナミワインであると言えます。

ちなみに、自然派ワインをさす「ヴァン・ナチュール」というワインは、自然な造りであることを最も重視しており、ビオディナミワインとはまた異なるワイン区分です。

ほかのワインとはどう違う?

今、ビオディナミワインが注目を集めている!

一般的なワイン用ブドウの栽培には、化学的な農薬や肥料を使用しています。ワインの代表的な産地でも同様です。

オーガニックワインの農法である有機栽培という意味のビオロジック農法は、化学的な農薬や肥料、除草剤を使用しません。

他にもオーガニックとあわせて取り上げられやすい「リュットレゾネ」という栽培方法があります。リュットレゾネは化学物質を可能な限り使用しない減農薬農法で、一般的な栽培方法とビオロジック農法の間に位置するスタイルです。

化学物質を使わないという点では、

一般的なワイン<リュットレゾネワイン<ビオロジックワイン

の順で条件が厳しくなっていきますが、ビオディナミワインでは、ビオロジック(有機栽培)に加え、「自然由来の物質を使った特別な肥料を使う」「天体の運行に合わせた栽培を行う」という条件がさらに加わります。

ビオディナミワインの製造方法

ビオディナミワインは、厳密に定められた生産ルールを守っていなければ、認められることはありません。ビオディナミ農法の認証を行っている推進団体「Demeter(デメテール)」が指導・認証したルールに基づいて栽培・醸造されます。

ビオディナミワインの製造方法で特徴的な部分は、以下の2点です。

自然素材由来の肥料を使う

今、ビオディナミワインが注目を集めている!

化学的な農薬や肥料に頼らない代わりに、自然素材由来の肥料を活用するのが最大の特徴です。土壌に負担をかけないため栄養豊富で適度に水はけがある良い土が育ち、自然な味わいを楽しめるブドウが育ちます。

ビオディナミワインで使用される肥料は、たとえば牛の糞やタンポポなどです。牛の角や腸に詰め、一定期間を土の中で寝かせたものが良い肥料となります。

月や惑星の動きに基づいて栽培を行う

今、ビオディナミワインが注目を集めている!

ビオディナミワインがスピリチュアルな印象を与える理由は、月や惑星の動きも視野に入れて栽培を進めることにあります。星・月・惑星・星座それぞれの動きを記した種まき用のカレンダー、播種(はしゅ)カレンダーに従って栽培されます。

簡単にいうとワイン造りに天体の動きも取り入れているということ。ちょっと神秘的な印象を持ちますよね。

ただ最先端の農業技術でも天体観測や気象衛星からのデータを用いて収穫量を増加させることに成功していますし、自然素材由来の肥料は微生物の動きを助け、土壌を活性化させ ます。

一見スピリチュアルに感じられるビオディナミワインですが、実は地球に優しく、理にかなった方法でつくられたワインといえるのです。

おすすめのビオディナミワイン

最後に、おすすめのビオディナミワインを3本ご紹介します。いずれも手軽に楽しめる価格帯なので、家飲みや女子会にもぴったりです。

可愛らしいボトルデザインはプレゼントとしても喜ばれますよ!

■パラ・ヒメネス

パラ・ヒメネスは、オーガニックワインのパイオニアとして知られています。サスティナブルなワイン造りを実現しており、スペインのD.O.ラ・マンチャの格付けも獲得した注目すべきワイナリーです。

1D51パラ・ヒメネス カベルネ[オーガニック]G01外観

パラ・ヒメネス カベルネ・ソーヴィニヨン[オーガニック](参考小売価格:税抜1,000円)

ブラックベリーやブラックチェリーなどフルーティな香りの中に、黒い粒胡椒のスパイシーな存在感があります。酸化をふせぐために夜間収穫されたブドウを使っており、豊富な果実味ときめ細かな渋味のバランスが良い1本です。

料理と合わせるなら、仔羊のローストやサーロインステーキなど、シンプルな料理がおすすめです。ポン酢で食べるしゃぶしゃぶや、焼肉のタン塩といった味付けの料理とも合います。

購入はこちらから(外部サイトにリンクします)

amazon

Rakuten

yahoo

WINE MARKET PARTY

 

1D55パラ・ヒメネス カベルネ樽熟成[オーガニック]G01外観

パラ・ヒメネス カベルネ・ソーヴィニヨン樽熟成[オーガニック](参考小売価格:税抜1,300円)

黒いベリー系のフルーツを思わせる香りとともに、オーク樽独特の香りやスパイシーなニュアンスを感じます。なめらかな渋味と完熟した果実の濃縮した味わいは、樽熟成と瓶熟成を経たことで実現しました。

仔羊・地鶏・サーロインステーキなどを炭火焼きにした、シンプルな料理と合わせる楽しみ方がおすすめです。チーズ派の方はスペインチーズのマンチェゴ(熟成タイプ)を試してみてはいかがでしょうか。

購入はこちらから(外部サイトにリンクします)

amazon

WINE MARKET PARTY

 

1D54パラ・ヒメネス シャルドネ[オーガニック]G01外観

パラ・ヒメネス シャルドネ[オーガニック](参考小売価格:税抜1,000円)

完熟した果実の甘い香りの中に、スパイシーなニュアンスが特長です。華やかな印象を与える味わいで、酸味のバランスも良く、多種多様な料理とよく合います。

たとえばシンプルな味わいのパスタやラムチョップの炭火焼き、サフランの利いたパエリアなどです。ローストチキンのようにがっつりした料理のほか、新鮮な魚介類を使った料理とのマリアージュも楽しめます。

購入はこちらから(外部サイトにリンクします)

amazon

Rakuten

yahoo

WINE MARKET PARTY

 

パラ・ヒメネスについての詳細は、別ページでもご紹介中です。以下のページからぜひチェックしてみてください。
「オーガニックワインの先駆者 パラ・ヒメネスが語るワインのこだわり 」

 

※ワインについては、記事掲載時点での情報です。

まとめ

色んなワインを楽しんだ後は、より深い魅力を知るために、化学的な農薬を避けたこだわりの1本も飲んでみたいですよね。ビオディナミワインは、ブドウの栽培方法に土壌や品種だけではなく天体の動きにもこだわった独自の製法で造られています。

ビオディナミワインを楽しむうえで、こちらでご紹介したパラ・ヒメネスは欠かせません。家族経営だからこそ続けられた製法は、品質の良いオーガニックワインを世に生み出し続けています。

星を読みながら造られたロマンチックなワインを、ぜひ一度味わってみてください。

この記事を監修したソムリエ

杉浦直樹

歌舞伎役者として人間国宝 中村雀右衛門に師事。15年ほど主に歌舞伎座に舞台出演。その後銀座のクラブマネージャーを経て、J.S.A認定ソムリエ資格を取得。現在は支配人兼ソムリエとして、ブルゴーニュとシャンパーニュの古酒を専門とし たフレンチレストランを経営する。

 

おすすめのビオディナミワインの購入はこちら

購入はこちらから(外部サイトにリンクします)

amazon

Rakuten

yahoo

WINE MARKET PARTY

 

記事の先頭へ戻る

令和はロゼ!おしゃれでフレッシュなロゼはワイン初心者におすすめ!ロゼの記事一覧はこちら