EAT

ワインに寄り添うアペロレシピ vol.14
~旬の食材を使った簡単レシピ!~
「たけのこのはさみ焼き パセリソース」

ワインと軽いおつまみを用意して、夕食前の“ちょい飲み”を楽しむフランスの食習慣「アペロ」。「おうちワインをもっと楽しみたい」という需要に、このアペロ文化が持つ気軽さがフィットしているようです。そこで!WINE OPENERからお届けするのが、ワインに合う旬の食材を使った簡単レシピ。テレビの料理番組をはじめ数多くのメディアに出演する人気料理家・山脇りこさんに、春の訪れを告げる食材「たけのこ」を使ったレシピを教えてもらいました。 

text WINE OPENER編集部 photo よねくらりょう

アペロレシピVol.14

■教える人

 山脇りこ(やまわき・りこ)

 アペロレシピ_22_02

料理家。長崎で旅館業を営む家庭に生まれ、出汁の香りが朝の訪れを告げる環境で育つ。幼少期から厨房に出入りし、板前さんの包丁さばきに憧れを抱く。「振り返れば、幼少期の影響が大きかった」と山脇さん。料理家として現在は、日本の郷土料理や家庭料理、そして世界の食卓事情にまでアンテナをはり、旬と伝統を大切にした仕事を続けている。テレビや雑誌など数多くのメディアに出演、著書はレシピ本をはじめ多数あり、2023年3月には旅エッセイ「50歳からのごきげんひとり旅」(大和書房)を上梓。代官山で料理教室<リコズキッチン>を開催している。 Instagram @yamawakiriko(外部サイトへリンクします)

たけのこのはさみ焼き パセリソース

春の味覚といえば「たけのこ」。炊き込みご飯や煮物など和風のレシピが定番ですが、ワインと合わせるなら洋風にアレンジしたいもの。そこで提案するレシピが「たけのこのはさみ焼き パセリソース」です。生のたけのこを下処理する手間も春の訪れを楽しむ“行事”ですが、水煮を使えばもっと気軽に作ることができます。「たけのこの食感と風味を楽しむレシピです。中にはさむ肉ダネは入れすぎないように、ふた口でいただけるサイズ感がベスト。パセリをたっぷり刻んだソースがワインに寄り添います」と山脇さん。合わせるワインは、たけのこと相性のいいシャルドネがおすすめです。春の陽気が似合う白ワインを開けて、旬の味覚を楽しむアペロタイムを!

■調理時間の目安 10分

■材料:2人分

【A】
・豚ひき肉:120g
・味噌:小さじ2
・片栗粉:小さじ2
・植物油:小さじ2

・茹でたたけのこ(水煮でも可):200g
・パセリ: 1枝(約8g)
・オリーブオイル: 大さじ1
・塩:ひとつまみ(約1g)

■作り方

①【A】を合わせて錬る。

② たけのこを厚さ5㎜に切る。焼き面に片栗粉(分量外)を薄くまぶし、たけのこに①をのせて2枚で挟む。

③ フライパンに植物油(分量外)をひき、②を並べて中火にかけ、じっくり焼く。片面がこんがり焼けたら裏返し、ふたをして肉に火が通るまで焼く。

④ パセリをみじん切りにする。オリーブオイルと塩を加えて混ぜる。

⑤ ③を皿に盛り、使っていたフライパンに④を入れる。ふつふつと焼けてきたらオイルごと「たけのこのはさみ焼き」にかける。

POINT!

アペロレシピVol.14

たけのこを焼くときの植物油の量は、気持ち多め。バターを使っても美味しく仕上がります。

 

■TODAY’s WINE

アペロレシピVol.14

ベリンジャー兄弟によって、1876年にナパ・ヴァレーで創業したアメリカ屈指のワイナリー。この「ファウンダース・エステート シャルドネ」は、りんごや洋なしの爽やかな香りとトロピカルなフレーバー、クリーミーな味わいが融合。芳醇さと新鮮さをバランスよく醸し出す、カリフォルニア・シャルドネ種の特長を存分に楽しめる1本です。たけのことの相性もばっちりで、爽やかな味わいが春の気分を演出します。

 

ベリンジャー
ファウンダース・エステート シャルドネ

■ワイン紹介

ベリンジャー
ファウンダース・エステート シャルドネ

参考小売価格:税抜2,008円

 

 

 

購入はこちらから(外部サイトにリンクします)

※ワインについては、記事掲載時点での情報です。