EAT

ワインに寄り添うアペロレシピ vol.11
~レンチンで驚きの美味しさ!~
「栗きんとんの塩煎餅のせ」

ワインと軽いおつまみを用意して、夕食前の“ちょい飲み”を楽しむフランスの食習慣「アペロ」。コロナ禍による「おうちワインをもっと楽しみたい」という需要に、このアペロ文化が持つ気軽さがフィットしているようです。そこで!WINE OPENERからお届けするのが、ワインに合う簡単‟レンチン“レシピ。教えていただくのは、テレビの料理番組をはじめ数多くのメディアに出演する人気料理家・山脇りこさんです。実は山脇さん、これまで料理家としてレンチン敬遠派でしたが、許容派に転じたのは、料理好きだったお母様が高齢になりキッチンに立つ機会が激減したことがきっかけ。もっと楽に料理ができたら…という想いから、電子レンジのメカニズムを徹底的に勉強したそう。「火加減いらずで失敗しない」「他の調理器具にはない得意技がある」といった電子レンジ調理の魅力を、WINE OPENERでも披露してもらいます。今回はおせち料理の「栗きんとん」をアレンジした、日本ワインにぴったりの‟レンチン”レシピを教えてもらいました。

text WINE OPENER編集部 photo よねくらりょう

アペロレシピVol.11

■教える人

 山脇りこ(やまわき・りこ)

 アペロレシピ_22_02

料理家。長崎で旅館業を営む家庭に生まれ、出汁の香りが朝の訪れを告げる環境で育つ。幼少期から厨房に出入りし、板前さんの包丁さばきに憧れを抱く。「振り返れば、幼少期の影響が大きかった」と山脇さん。料理家として現在は、日本の郷土料理や家庭料理、そして世界の食卓事情にまでアンテナをはり、旬と伝統を大切にした仕事を続けている。テレビや雑誌など数多くのメディアに出演、著書も『疲れていてもこれならできそう! #食材3つ #3ステップで完成 毎日食べたい かんたん3×3レシピ』(ぴあ)など多数。代官山で料理教室<リコズキッチン>を開催している。 Instagram @yamawakiriko(外部サイトへリンクします)

栗きんとんの塩煎餅のせ

おせちの定番料理といえば「栗きんとん」。勝負運や金運、商売繁盛を願い、新年のお祝いに欠かせない縁起物として昔から愛されてきました。おせち料理一品一品を準備するのは大変ですが、実は栗きんとんはレンチンで簡単に作ることができます。「電子レンジは加熱ムラが気になりますが、濡れたキッチンペーパーでさつまいもを包むといった工夫で、均一に上手に火を入れることができます」と山脇さん。おせち料理を作る予定がなかった方も、この『栗きんとんの塩煎餅のせ』なら手間なく簡単にお正月気分を味わえます。ワインと合わせるポイントは、レンチンで作った栗きんとんを塩煎餅と一緒に食べること! 栗きんとんの甘さに煎餅の塩味と食感が加わり、意外かもしれませんが驚くほどワインにマッチします。合わせるワインは、新年らしく日本ワインのスパークリングをチョイス。栗きんとんの塩煎餅のせと日本ワインのペアリングで、穏やかな新年をお迎えください。

■調理時間の目安 10分 ※冷ます時間を除く

■材料:さつまいも1個分で作る分量

・さつまいも:1本(約300g)
・栗の甘露煮:7個(約100g)
・塩せんべい:お好み
【A】
・栗の甘露煮のシロップ:大さじ3 ※砂糖(大さじ1)を水(大さじ1)で溶いたもので代用可
・白ワイン:小さじ1
・塩:小さじ1/4

■作り方

①さつまいもを濡れたペーパータオルで包み、耐熱容器に入れる。ラップをかけて、500Wの電子レンジで8分間加熱する。

②粗熱がとれたら【A】を加え、木べらなどで潰す。

③半分に切った栗の甘露煮を加え、全体を混ぜる。お好みの塩せんべいにのせて出来上がり。

※電子レンジは500Wに設定しています。加熱時間は機種によって多少の違いがあるので、ご家庭の電子レンジによって加減してください。

POINT!

アペロレシピVol.11

さつまいもの皮を少しだけ残しておくと、アクセントになって出来上がりの見栄えがよくなります。レンチンする前に、さつまいもを水にさらしておきましょう。

 

■TODAY’s WINE

アペロレシピVol.11

日本ワイン「グランポレール」のスタンダードシリーズは、ぶどうの個性を生かしながらもベストバランスを追求したワインです。今回セレクトしたのは、グランポレールの「エスプリ ド ヴァン ジャポネ 唯 -YUI- スパークリング」。デラウェア種の特長である華やかなアロマとケルナー種の爽やかな酸味を引き出した、やや辛口で飲みやすい味わいの微発泡スパークリングワインです。「栗やさつまいもなど、日本の食材に合うスパークリングワインですね。和菓子にも合いそう」と山脇さん。「エスプリ ド ヴァン ジャポネ」とはフランス語で「日本ワインの心」を意味し、新年のお祝いにもぴったり。縁起物の「栗きんとん」を塩煎餅にのせて、エスプリ ド ヴァン ジャポネ 唯 -YUI- スパークリングと一緒にお楽しみください。

グランポレール エスプリ ド ヴァン ジャポネ 唯 -YUI- スパークリング

 

■ワイン紹介

グランポレール
エスプリ ド ヴァン ジャポネ 唯 -YUI- スパークリング

参考小売価格:税抜1,206円

 

 

 

購入はこちらから(外部サイトにリンクします)

※ワインについては、記事掲載時点での情報です。

 

グランポレール