ワインに寄り添うアペロレシピ vol.10~レンチンで驚きの美味しさ!~ 「ハムサラダのゼリー寄せ」 ワインに寄り添うアペロレシピ vol.10~レンチンで驚きの美味しさ!~「ハムサラダのゼリー寄せ」

EAT

ワインに寄り添うアペロレシピ vol.10
~レンチンで驚きの美味しさ!~
「ハムサラダのゼリー寄せ」

ワインと軽いおつまみを用意して、夕食前の“ちょい飲み”を楽しむフランスの食習慣「アペロ」。コロナ禍による「おうちワインをもっと楽しみたい」という需要に、このアペロ文化が持つ気軽さがフィットしているようです。そこで! WINE OPENERからお届けするのが、ワインに合う簡単‟レンチン“レシピ。教えていただくのは、テレビの料理番組をはじめ数多くのメディアに出演する人気料理家・山脇りこさんです。実は山脇さん、これまで料理家としてレンチン敬遠派でしたが、許容派に転じたのは、料理好きだったお母様が高齢になりキッチンに立つ機会が激減したことがきっかけ。もっと楽に料理ができたら…という想いから、電子レンジのメカニズムを徹底的に勉強したそう。「火加減いらずで失敗しない」「他の調理器具にはない得意技がある」といった電子レンジ調理の魅力を、WINE OPENERでも披露してもらいます。今回はXmasなどフェスティブシーズンにおすすめしたい、パーティーのテーブルを彩る‟レンチン”レシピを教えてもらいました。

text WINE OPENER編集部 photo よねくらりょう

アペロレシピVol.10

■教える人

 山脇りこ(やまわき・りこ)

 アペロレシピ_22_02

料理家。長崎で旅館業を営む家庭に生まれ、出汁の香りが朝の訪れを告げる環境で育つ。幼少期から厨房に出入りし、板前さんの包丁さばきに憧れを抱く。「振り返れば、幼少期の影響が大きかった」と山脇さん。料理家として現在は、日本の郷土料理や家庭料理、そして世界の食卓事情にまでアンテナをはり、旬と伝統を大切にした仕事を続けている。テレビや雑誌など数多くのメディアに出演、著書も『疲れていてもこれならできそう! #食材3つ #3ステップで完成 毎日食べたい かんたん3×3レシピ』(ぴあ)など多数。代官山で料理教室<リコズキッチン>を開催している。 Instagram @yamawakiriko(外部サイトへリンクします)

ハムサラダのゼリー寄せ

心躍るフェスティブシーズンの到来を告げる、年末の足音。皆さん、今年のXmasはどのように過ごされますか? 持ち寄りワインを楽しむホームパーティーを予定されている方も多いのではないでしょうか。「Xmasパーティーのメインはお肉と赤ワインが定番ですが、前菜は軽めの白ワインからスタートしたいものですよね。そんなときにおすすめなのがハムサラダのゼリー寄せ。レンチンで簡単に作れる、彩り豊かなおもてなし料理です」と山脇さん。ハムとチーズの塩味、いちごの酸味と柿の甘味が調和し、白ワインを使ったゼリー液がドレッシングの役割に。飲むワインを少しだけ調理に使うのもポイントです。「グラスに盛り付ければ見た目も華やかに。粉ゼラチンを使ったゼリー寄せはレンチンで簡単に作れるので、お子さんと一緒に作るのも楽しいと思います」。パーティーを華やかに彩るアペロレシピで、今年のXmasもワインで乾杯!

■調理時間の目安 5分 ※冷ます時間を除く

■材料:グラス2~3個分

・ロースハム:厚切り2枚(約50g)※薄切りハム4枚を重ねてもOK
・チーズ(お好みのもの):30g
・柿:1/4個(約50g)
・いちご:3粒
・アボカド:1/2個
・粉ゼラチン:5g
・水: 大さじ1
【A】
・白ワイン:60ml
・水:140ml
・塩:小さじ1/4

■作り方

① ロースハム、チーズ、柿、いちご、アボカドを1㎝角に切る。

② 粉ゼラチンに水をふりかけ、しばらくおいてふやかす。

③ 耐熱ボールに【A】を入れ、②を加える。ふわっとラップをかけて500Wの電子レンジで1分20秒加熱する。電子レンジから取り出し、全体をよく混ぜる。

④器に①を入れ、③のゼリーを注ぐ。冷蔵庫で2~3時間冷やし、ゼリーが固まれば出来上がり。

※電子レンジは500Wに設定しています。加熱時間は機種によって多少の違いがあるので、ご家庭の電子レンジによって加減してください。

POINT!

アペロレシピVol.10

粉ゼラチンを使うときは、別の容器でふやかしておくのがポイント。こうすることで、粉っぽくなりません。食材をカットする前に、この工程を済ませておくのもいいでしょう。

 

■TODAY’s WINE

アペロレシピVol.10

高級ワインとして有名な「アマローネ」を1938年に生み出した老舗ワイナリー「カンティーナ ヴァルポリチェッラ ネグラール」。イタリアはヴァルポリチェッラ・クラシコ地区で産声を上げ、約230軒の農家で構成される協同組合です。各農家が所有するぶどう畑はヴァルポリチェッラ クラッシコ地区を中心に広範囲にまたがり、異なる風土・気候で栽培されています。その多様性により、独特の個性が宿るワインを生み出しています。そんなワイナリー「 カンティーナ ヴァルポリチェッラ ネグラール 」から今回セレクトしたワイン「ドミーニ ヴェネティ ソアーヴェ クラッシコ」は、白桃を想わせる繊細でフローラルな香りが印象的。今回の「ハムサラダのゼリー寄せ」に使われているいちごや柿などのフルーツとも相性のいい1本です。

 

■ワイン紹介

カンティーナ ヴァルポリチェッラ ネグラール
ドミーニ ヴェネティ ソアーヴェ クラッシコ

参考小売価格:税抜1,758円

 

 

 

購入はこちらから(外部サイトにリンクします)

※ワインについては、記事掲載時点での情報です。